BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

Tumblr・・・? 三多気のさくら

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 04月 22日
Tumblr 始めてみた。
Twitter とはまったく異なるし、Facebook とはまた違う。
スマホの Instagram に近い?

MY Tunmblr です。 ← もっといろいろできますよ。

Facebook の登録数を上回る勢いで伸びている SNS + BLOGのようなもの?。。。
まだ、日本語を使用している人が少なくって・・・友達はすぐにはできません。



三多気のさくら・・・雨の中、花見に行ってきました。
f0011352_8194990.jpg
葉桜もまた良し!

[PR]
# by re_alice | 2012-04-22 08:27 | Entertainments
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

Papan Ga Panda・・・・・・頭からおっぱい・・・ ♪

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 04月 20日
Andoroid で、「siri」 ならぬ 「しり」 にはまっている今日この頃です。
皆様は、iPhone4S でらっしゃいますか?・・・残念!「しり」 のほうが少しかしこい!

ところで、

「KIDS Station」 試聴されてますか?

キッズステーションで ↓ これが観られたら、あなたは幸運です。

Let's Dancing !



今年2月から、第4弾まで放映されていますよ。



                  おへそ飛んで・・・・・・ち~ん ♪

[PR]
# by re_alice | 2012-04-20 19:19 | Entertainments
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

さくら咲いたよ

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 04月 07日
f0011352_139516.jpg

さくら咲いたね ♪
東京も名古屋も満開だってさ…
けど、まだここは三部咲き…
[PR]
# by re_alice | 2012-04-07 13:11 | Animals
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

クリオネ

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 03月 25日
f0011352_10492076.jpg

クリオネ♪オホーツクから到着しました。
飼育準備しなきゃ!!
[PR]
# by re_alice | 2012-03-25 10:48 | Animals
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

クマノミ類 つづきのつづき

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 03月 10日
2012年02月04日 「クマノミ類 つづき」 から、1ヵ月以上たってしまった。。。ので、
日本にいるけれども、一番みることの少ない 「クマノミ」 をご紹介します。


クマノミ類紹介」 でも載っけたように、日本では、6種もの、クマノミ類がみられる 。

 ①カクレクマノミ
 ②クマノミ
 ③ハマクマノミ
 ④ハナビラクマノミ
 ⑤セジロクマノミ
 ⑥トウアカクマノミ

以上の クマノミ類 が日本に生息している。

ただし、前回紹介したように、②クマノミ 以外は、基本的には、奄美諸島以南でしかみられない。残念!
けど、こんなに多くの種類のクマノミをみることができる日本(沖縄中心ですが・・・)の海は非常に珍しい。
日本は、世界の 「生物多様性」 における 「ホットスポット」 のひとつであることは間違いない。

   多様な地球の自然」 ・・・大切にしたい
   生物多様性の保全は、人間が生き残るただひとつの生き方だ!


閑話休題

今回は、「トウアカクマノミ」 です。
f0011352_1429745.jpg
                                                    Photo by Borrowed

日本でみられる6種のうち、奄美諸島より北まで生息しているのは 「クマノミ」 だけで、
多種と比べて低水温に強く、温帯の本州でも越冬することがある。

他の5種は、まさにサンコ礁の魚であり、奄美諸島付近が北限。
浅場にも多く、マスクやフィンだけで潜るスキンダイビングでも、出会えるほど。

逆に珍しいのが、砂地という特異な環境にすむ 「トウアカクマノミ」 である。

「トウアカクマノミ」 以外の5種類のクマノミを見ようと思えば、
沖縄本島のすぐ西の 「慶良間諸島」 で潜れば大抵会える。
新装開ブログ」 で、紹介しているウミガメたちも、慶良間諸島で撮影したものだ。


「トウアカクマノミ」 は、最も個体数が少なく、生息環境も砂地という特異な種類である。
f0011352_143395.jpg
                                                    Photo by Borrowed

「トウアカクマノミ」 が生息する砂地は、捕食者も多く、
一般的にイソギンチャクに共生しているクマノミ類の中では、
宿主であるイソギンチャクへの執着性が少ないのか、
何十メートルも離れた海草のところまで逃げていってしまうらしい。

だから、慶良間諸島ほかで、砂地でも潜ったのだが、みることはできなかった。残念!
沖縄 「美ら海水族館」 で撮影した画像が、以下だけど、
なんとも動きが速く、全然うまく撮れない。。。残念な写真。
f0011352_145394.jpg
f0011352_153566.gif
f0011352_1541933.gif
                                         Photo by Papa / Churaumi Aquarium
ということで、
砂地で見つけた 「お魚」 を載っけておきます。
砂地の所で、わりと普通にみられるらしいけど、実物をみたのは、初めてです。
「テングウオ」 っていいます。
f0011352_15214431.jpg
f0011352_1522056.jpg
                                                Photo by Papa / KERAMA

進行方向に手を差し出せば、簡単に手の上に乗ってきます。


もう1種類、、、これ
f0011352_15301377.jpg
f0011352_15302529.jpg
                                         Photo by AYAHIME / TOKASHIKI IS.

「Garden Eel」 こと 「チンアナゴ」 です。
さっと穴に引っ込みますから、これもなかなか撮れないですよ。



またまた、つづく


参考 : ナショナル ジオグラフィック 「特集 : クマノミ 人気者の宿命」

← こちらも必見f0011352_20305097.jpg
[PR]
# by re_alice | 2012-03-10 16:03 | Scuba Diving
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

我が家のボールパイソン 5

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 02月 25日
また、ボール・パイソン・・・ヘビネタです。

今回紹介するのは、Ball Python " MOJAVR "
モハベはよく食べるし、2010年生まれ、かなり大きくなっている。
f0011352_22445376.jpg
↑ この子は 男の子 です。
Mojave = 「モハベ」 って読みます (モハベ砂漠の "Mojave" だろう。なんでアメリカの砂漠の名?)。
今シーズン、繁殖可能サイズと判断し、" NORMAL " ♀ と交配させました。
f0011352_22523189.jpg
まるでモノクローム!

そして、 ↓ こちらは、女の子 です。
モハベの中では、黄色みが薄く (小さい頃はもう少し黄色かった) 濃い部分の色抜けも良い。
そういう子を選んだんです。本当は、もう少し背中の黄色が濃い子が良かったかな!?
f0011352_22541862.jpg
女の子も、2010年生まれ、余裕で2kgをオーバーだったので、" ORANGE GHOST " ♂ と交配しました。
f0011352_2315251.jpg
この交配は、楽しみであります。
" Mojave Orange Ghost " が期待できますから・・・ねっ。

なぜか?っていうと、この 「モハベ」 たちは、" Mojave het Orange Ghost " なんです。
劣性遺伝の "オレンジ・ゴースト" ハイポ遺伝子が、"ヘテロ" で入ってるんです。
はい、問題です。何%の確立で何が出るでしょう?・・・


また、今度紹介しますが、
この "モハベ" ♀ にかけあわせた ♂ の "オレンジ・ゴースト" が、ちょっと変わってる。
かなり淡い 「墨絵」 のような、「モハベ・オレンジ・ゴースト」 が出てきそうな予感がします。


前回、紹介したように、"モハベ" は、ブルー・アイ・リューシスティック・コンプレックス・グループ なので、
"モハベ" 同士の交配では、ブルー・アイ・リューシ が出るし、
"レッサー" との交配でも、"パステル・バター" との交配でも、それぞれ特徴のある "リューシ" ・・・
将来はそれも期待です。。。


f0011352_23521298.jpg
[PR]
# by re_alice | 2012-02-25 22:22 | Animals
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

バレンタインデー(St. Valentine's day)

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 02月 14日
今日は、 St. Valentine's day ですが、誰からも チョコレート は届きません。
このごろは、義理も人情もないのであります(笑)。

ところで、
求愛のマーク?を背負った虫がいるらしい。

コスタリカ昆虫中心生活

ナショナル・ジオグラフィック WEB 版から・・・
f0011352_1783970.jpg
ピクノパルパ・ビコルダタ(キリギリス科:ツユムシ亜科)Pycnopalpa bicordata(Tettigoniidae: Phaneropterinae)
                                                  って言う虫だって。。。


「求愛マーク」と言うよりも、
みどりのハートマークがダブルで、「初心者マーク」 か 「交通弱者保護マーク?」 に見えるよ。


ピンク・ハートのチョコは、いつ届く?
[PR]
# by re_alice | 2012-02-14 17:23 | Animals
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

我が家のボール・パイソン 4

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 02月 12日
今回は、うちにいる一番若い子です。
やっぱりこの子も、「 ボール・パイソン 」 です。

前前々回 紹介した 「 ボール・パイソン 」 は、 「 レッサー 」。
それで、前々回 は、 「 ファイア 」 。 前回 は、 「 ピンストライプ 」でした。

               (しつこいね!)

この子 ・・・ 「 PASTEL BUTTER男の子です。
f0011352_16152263.jpg
日本の有名な パイソンなどのブリーダー さんにお願いして、しっかり育ててもらってから、譲り受けました。

「 バター・パステル (パステル・バター) 」 は、 「 パステル 」 と 「 バター 」 という、
ともに 「 共優性 」 の 「 ミューテーション 」 が、「 ダブルコンボ 」 になっています。
PASTEL 」 と 「 BUTTER 」 なので (バターとパステルか?)、
「 PASTEL-BUTTER 」 と呼ぶか 「 BUTTER-PASTEL 」 と呼ぶかは、お好みですが、

和書「 PERFECT BALL PYTHON では、「 Pastel Butter 」 と表現してますし、
洋書「 Designer-Morphs 」 では 「 Pastel / Butter 」 とも 「 Butter / Pastel 」 とも書いています。
サイト「 World of Ball Pythons 」 では、「 Butter Pastel 」 で出てますね。

まあ、どっちでもいいんです。 とにかく綺麗なんです。

ややこしいのが、「 バター 」 と、前々前回、紹介した 「 レッサー 」 の関係、
遺伝的には同じモノだという見方が大半です (実際、そうなんだと思います)。
出所が違うし、見た目も違うので、この世界では、このようなことは良くあること。

だとしたら、同じ遺伝情報を持っているものなんだけど、系統が異なる・・・すなわち、
もったりした黄色みが強いのが、「 バター 」 で、シルバー系が 「 レッサー 」 だと言うことになりそう。

そこへ持ってきて、「 バター 」 の 「 スーパー体 」 は、「 青目の白ヘビ(リューシスティック) 」です。
前々回に紹介した 「 ファイア 」 の 「 スーパー体 」 が、「 黒目の白ヘビ(リューシスティック) 」 ・・・
「 スーパー・ファイア 」 は 「 ブラック・アイ・リューシ 」 でしたが、今度は 「 ブルー・アイ 」!

いろんな morph (形態)の中でも、
バター、レッサー、モカ、モハベ、ミスティック、ファントム、ルッソ、スペシャルは、
ブルーアイリューシスティック・コンプレックスとして、1グループを作っているものと考えられています。
多少色やパターンに違いがあっても、
基本的には、どれを掛け合わせても、「 ブルーアイ・リューシスティック 」 が生まれます。
しかし、組み合わせ方次第で、いろんな感じの違う、非常に魅力的なブルーアイリューシが出るようです。

うちには、「 モハベ 」 もいますので、
「 バター 」 「 レッサー 」 「 モハベ 」 は、どのようにかけあわせても、ブルーアイリューシ。。。
だから、あわせ方によって非常に魅力の出る、
見た目ノーマルっぽいけど、ポテンシャルの高い 「 ミスティック 」 や 「 スペシャル 」 を手に入れたいです。

      参考 ・・・ ねらうは、こんな感じです。

かなり難しいですね。。。けど、今もきれいで、次世代にも、大きな期待ができるって事。

                すっごく可愛いのです!?・・・
f0011352_17212116.jpg
裏返してみました。お腹が真っ白でしょ・・・


※ 共優性:ABO式血液型ではAB型が中間雑種に相当し、A型遺伝子とB型遺伝子の関係は「共優性」とよばれる。

※ リューシスティック (Leucistic) = 白変種 ( はくへんしゅ Leucism )、
  色素の減少により体毛・皮膚等が白化した動物の個体をいう。
  メラニンに係わる遺伝情報の欠損により白化したアルビノとは異なる。

※ アルビノ (Albino) = 先天性色素欠乏症。
  先天的なメラニンの欠乏により体毛や皮膚等は白く、瞳孔は毛細血管の透過により赤色にみえる。 劣性遺伝。

※ 「スーパー」 とは、その外見が他の同種のヘビよりも優れているという意味ではなく、
  中黒点(・)のついた変異体名 において、共優性形質がホモ接合状態になっていること。
  (例 : スーパー・バター = 青目リューシスティック)

※ ミューテーション 【mutation】 : 突然変異。生物の遺伝形質が親の形質と異なって現れること。

※ モルフ 【morph】 : 形態; 《morphing による》 変形体。
  生物学で用いられていた語? metamorphosis (変身) の再簡略形ともされる。



f0011352_16542231.jpg
f0011352_1815613.jpg

[PR]
# by re_alice | 2012-02-12 18:05 | Animals
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

クマノミ類 つづき

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 02月 04日
前に 「クマノミ類 紹介」 を書き始めて、ほったらかしになっていた。。。
というよりは、続きは書いてあったのだが、他のことを優先してアップしたのであった。

では、温帯でも見られる種類は・・・
日本で見られる 前回紹介の6種 のうち奄美諸島より北まで生息しているのは 「クマノミ」 だけで、
静岡県の伊豆半島や千葉県の房総半島でも見られるのだ。
(ここでいう 「クマノミ」 は、前回紹介した日本で見られる6種の 「クマノミ類」 のなかの 「クマノミ」 です。)

「クマノミ類」 たちは、 ↓ この海域 (ピンク色に塗った所) に生息している。
f0011352_9202057.jpg
種類によっては、かなり生息域が狭いものもいるが、
一番生息域が広く、千葉県あたりまで生息しているのが、「クマノミ」 。

そういえば、沖縄で、「クマノミ」 のペアにちょっかいを出して、ガイドさんが指を噛まれた。
他の 「クマノミ類」 に比べて 「クマノミ」 は、攻撃的なものもいる。
f0011352_2195180.jpg
Photo by AYAHIME / KERAMA

「クマノミ」 は水温だけではなく、より幅広い環境要因に適応することができる。
だからこそ、メラネシアからインドネシアの島々を越えてアラビア海に至るまで、広大な海域に分布できる。

上の地図でいうと、北は、日本、東は、オーストラリア南東のニューカレドニア、フィジーから、
西はインドの西側・モルディブ、アラビア半島東側のペルシャ湾まで (グリーンのラインで囲った所)

それに、生息水深も幅広く、足が立つような浅場から30mより深いところでも見られるらしい。
クマノミ類の中で、もっとも環境適応範囲の広い種類である。
f0011352_21125547.jpg
Photo by PaPa / OKINAWA IS.

だから、
日本でも、沖縄から伊豆半島、小笠原から伊豆諸島までごく普通に見られる (ただし、色彩変異は激しい)
f0011352_21114059.jpg
Photo by PaPa / KUSHIMOTO WAKAYAMA

そう、「クマノミ」 の北限は、日本。
太平洋側が、相模湾・熱海、外房・小湊。日本海側では福岡の小呂島、対馬まで観察例があるらしい。

このことから、千葉県房総半島や神奈川県相模湾でもみられるし、
静岡県伊豆半島や和歌山県紀伊半島にも生息しており、産卵もしているようだ。

クマノミは水温が16℃まで下がると食が細くなり、13~14℃になると何も食べられなくなるという。
長期にわたる絶食はメスに悪影響を与え、次の産卵期がきても卵巣が成熟しない状態に陥るらしい。
凍死することはないにしても、もちろん、その年は繁殖はできない。
けれど、その次の冬の水温がそれほど下がらなければ、翌年には産卵できることもあるようだ。
まあ、産卵する率も低いけど、無事にふ化する確率はさらに低いんだろうね・・・

だったら、 「三重県」 はどうか?
f0011352_0411723.jpg
Photo by AYAHIME / KUMANO MIE

いるんですね。。。紀伊半島の東側、、、三重県最南端の東紀州に (南伊勢あたりにも・・・) 。
f0011352_043111.jpg
f0011352_0433572.jpg
f0011352_0435637.jpg
f0011352_0441512.jpg
Photo by "FAMILY" / OWASE , KUMANO & MINAMI-ISE / MIE

でも、悲しい現実がある。。。
三重県でも夏から秋には、熱帯にしか住まないような綺麗な魚たちの幼魚を見ることができる。
それが、「死滅回遊魚」 たちである。

初夏から晩秋にかけてやってくる回遊魚。南の海で生まれ、黒潮に乗ってやってきた熱帯性の魚たちだ。
かわいい幼魚の姿でダイパーを魅了するが、その多くは冬の訪れとともに低水温に耐えられず死滅する。
f0011352_21425295.jpg
Photo by AYAHIME / KUMANO MIE                      限界水温は14℃前後だという。
f0011352_0314460.jpg
Photo by ALICE                     この 「カガミチョウチョウウオ」 もそうじゃないかなぁ。


けど、1月末くらいの東紀州の水温はというと、16℃を超えている。2月くらいが最も水温が下がるらしいが、
案外暖かいのだ。


だったら、他の5種のクマノミ類は?
残念ながら、他の5種は、
   まさにサンコ礁の魚であり、基本的に奄美諸島付近が北限となる。



他のクマノミ類の画像は、また、また、つづく・・・


そうそう、最近フィジーで29番目の新種が発見されて、今、世界でクマノミ類は29種類だそうです。
参考 : ナショナル ジオグラフィック 「特集 : クマノミ 人気者の宿命」

クマノミガイドブック

ジャック・T. モイヤー / ティビーエスブリタニカ / 阪急コミュニケーションズ

スコア:


こちらも必見
ダイバー必携の 「海の生きもの」 ガイドブック
[PR]
# by re_alice | 2012-02-04 23:27 | Scuba Diving
BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK

我が家のボール・パイソン 3

BULLY's LEGACY OUTBACK BULLY's LEGACY OUTBACK        2012年 02月 02日
あっ!「 PERFECT BALL PYTHON - パーフェクト・ボール・パイソン -
 手元に届きましたぁ(喜)!   まぁ、「ヒル」 の新品種図鑑みたいなものですけど・・・ね(笑)


   で、「クマノミ」 の続きは、もうちょっと待ってくださいね。たぶん、待ってる方はいません(笑)


今回も、へびネタ ・・・
      パイソン (ニシキヘビ) ですが、ちっちゃくって、かわいい、、、「 ボール・パイソン 」 です。
前々回 紹介した 「 ボール・パイソン 」 は、女の子レッサー 」 ちゃんでした。
それで、前回 は、男の子ファイア 」 くん。


ということで、今回は
この子 ・・・ 「 PINSTRIPE 」 女の子です。この子も、まだまだちっちゃいです。。。繁殖は再来年ですね。
f0011352_22455523.jpg
色目は割と地味かも、でも 「 ノーマル 」 より少し背中のストライプが明るめのゴールド (のはず) 。
色は別にして、この子は、割と、ピンストライプらしい Pinstripe 柄 ・・・ でしょう?
もう少し細かい柄の、変わった感じの子もいたのですが、
                            さんざん迷った末に、大きいブロック柄の子を選びました。
名古屋で行われた 「レプタイルショー」 で、値切りに値切って (って事もないですよ) 、手に入れました。


「ピンストライプ」 は、「 優性遺伝 」 の 「カラー&パターン ミューテーション 」 とされています。

優性で、パターンのミューテーションでもあるので、他の個体との組み合わせで、面白さ倍増です。


       可愛いんだけど、気が強いのよね、この子 ・・・


f0011352_16542231.jpg

[PR]
# by re_alice | 2012-02-02 23:30 | Animals


--- 徒然ウェブログ ---


by BOXER 6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

twitter

最新の記事

甘茶
at 2017-06-23 17:30
エアリーな写真
at 2017-06-14 12:13
ブランクダイバー
at 2016-11-06 14:12
すねる
at 2016-10-28 15:53
懐かしい動画
at 2016-10-27 13:03

以前の記事

2017年 06月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

Animals
Books
Scuba Diving
Entertainments
Other

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
眠り病!?
ALMEZのうらうら日記
KOMA BUUNO
Cooper
エキサイトブログヘルプ
Pure Line
ELT脳活メソッドで愛と...

外部リンク

Skypeボタン

ライフログ


クマノミガイドブック


プラントハンター 命を懸けて花を追う


もーっ、ローサったら!


始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)


頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版)


強力なモチベーションを作る15の習慣 (フォレスト2545新書)


「考えすぎない」練習帳 (王様文庫)


まぁいいかぁ。


Ball Python Manual (The Herpetocultural Library. Series 300)


モチベーション・マネジメント (PHP文庫)


ダ・ヴィンチ 芸術と科学の生涯


ホーダー 捨てられない・片づけられない病


ナショナル ジオグラフィック 世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 自分を守る・家族を守る (ナショナルジオグラフィック)


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 02月号 [雑誌]


WONDERFUL LIFE ナショナル ジオグラフィック傑作写真365


ナショナル ジオグラフィック傑作写真 ワイルドライフ 素顔の動物たち


ワールド・イズ・ブルー 乱獲、汚染、絶滅――母なる海に迫る危機


伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)


心と体がスッキリする「1日15分」瞑想法 (PHP文庫)


楽しもう。瞑想 心に青空が広がる (光文社知恵の森文庫)


記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)


初対面の3分で誰とでも仲良くなれる本


ライフハッカー[日本版] 辛そうで辛くない人生と仕事が少し楽になる本


戦略的グズ克服術―ナウ・ハビット


エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術


「すぐやる」人になるための仕事のやり方・考え方 (アスカビジネス)


「全身の疲れ」がスッキリ取れる本 (知的生きかた文庫)


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧